1_2

エコバッグが浸透するずっと前から、日本古来の生活道具として活躍してきたのは風呂敷だ。エコバッグ全盛の今だからこそ、日本人として風呂敷の優れた機能美を見直したい。この夏、クールなFURO-SHIKIビズで丸の内を席巻する。

風呂敷の使い方を学ぶ

とはいえ風呂敷というジャンルに関して素人であるため「風呂敷 包み方」などで検索をかけてみた。すると偶然にも、自宅近所のショッピングセンターで"風呂敷の使い方講座"みたいなイベントをやっている。

風呂敷のイベント自体が珍しいのに、それが近所でしかも今日開催だなんて運命的である。興奮したが、よく考えたら相手は風呂敷だ。

Dsc_8726
僕の運命の相手

「風呂敷はすてきなエコバッグ」という名のイベントで14:00~15:00と、16:00~17:00の2回に分けて開催されていた。最初は14:00の方に参加しようと思っていたが、その回には小学生しかいなかったので遠慮した。おっさんなりに空気を読んだのだ。

16:00の回に参加した

逆に夕方の回は空いていて、風呂敷の使い方をマンツーマンで学ぶことができた。この講座では6種類の包み方を教えていたが、他にも数多くのバリエーションがあり、風呂敷の本が出版されるほど奥が深いらしい。風呂敷がそんなことになっていたとは知らなかった。

その一部を紹介しよう。

1 2 3 4

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

コメント

  1. 風呂敷についての記事楽しく時々吹き出しながら、楽しみました。風呂敷ってもっともっとみんなが使ってもいいと思うアイテム。ハンカチ代わりにして、買い物したらバッグに・・・なんてなったらすごい便利!男の人も“クール”に使いこなせるはず!
    また風呂敷について、もっともっと使用方法を明記して特集してほしいくらいです!

  2. 風呂敷をバッグにするやり方を探していて拝見しました。
    クールです。(笑)

このページの先頭へ