Top

埼玉県鴻巣市で、「鴻巣びっくりひな祭り」というイベントが毎年おこなわれているらしい。目玉は日本一の高さを誇るピラミッド型ひな壇だという。なんだかよくわからないが、娘も生まれたことだし、とりあえず見にいってびっくりしてこよう。

鴻巣市役所ロビーにそびえ立つひな壇ピラミッド

ひな壇ピラミッドというのは、最近のバラエティ番組には欠かせないひな壇芸人のヒエラルキーを表した、テレビ局内で使われる秘密の図のことである。はい、こういうボケはいらないですね。

ひな壇ピラミッドというのは、ひな人形を飾るひな壇がピラミッド状になったもの。よくある階段状ではなくて、ピラミッドの形をしているので、四面すべてに人形が置かれているのが特徴らしい。

001
ひな壇ピラミッドがあるのは鴻巣市役所。

さっそく休日の鴻巣市役所を訪れると、正面入り口の前に立った時点で、奥になにやら巨大な赤いものがみえる。

009
もし季節が年末だったら、「もうクリスマスのシーズンか」と思う赤さだ。

010
入口に立つも、ピラミッドの頂点はまだ見えない。予想以上に縦長のピラミッドだ。

011
そして全体図。写真を縦位置にしないと全部写らない。

なるほど、これは確かにびっくりだ。見上げる首が痛くなるほどに高い。

1 2

ピックアップ

gaienwalk06

新国立競技場がどれほど大きいのかみてきた
新しい競技場をつくらないで、いまある競技場を改修するエコな五輪にしませんか?という思いが高まったようです。

このページの先頭へ