引越しをして子供の喘息が治った!

---家族構成を教えてください。

「今日は実家に帰っているけど、かみさんと四歳の子供が一人。」

---奥さんは引越しに反対しなかったのですか。

「あー、反対しましたね。だいたい女性は反対しますよね。よく別荘をこっちで買って、最初は夫婦で来るけど、そのうち旦那さんしかこなくなる。そういうパターンも多いよね。」

---今はもう納得してこっちに住んでいる感じですか?

「最初は無理やりでしたけどね。今はもう楽しんでいますよ。都会の方だとできない山歩きに近所のおばさんと一緒にいったり、山の蔓でかごを編んだり。子供も東京に住んでいた時はぜんそくがひどくて10回くらい入院していたんだけど、こっちにきたらピタッと治っちゃって。」

---それはよかった!

「やっぱり空気が違うんだろうね。海からの塩で消毒されたのかな。」

009_3
海の近くなので、やっぱり塩害はすごいみたいです。

家を建てたときにこだわったポイント

---この家は新築ですよね。設計するにあたってのこだわりを教えてください。

「地元の女性建築士に頼んで設計してもらったんですよ。個人的には昔の農家みたいな古民家にあこがれていたんですよ。かやぶき屋根の農家でCADっていうミスマッチ。」

---それがこんな葉山みたいなオシャレな家に。

「これはかみさんの趣味ですね。場所は俺の趣味で、家はかみさんの趣味。天井を高くするっていうのがこだわりだったんですけど、やってみたら暖房が効かないんですよ。」

---暖かい空気が上に逃げちゃいますか。でも千葉って温かいイメージがありますけど。

「この辺って夏涼しくて、冬寒いんですよ。房総は冬温暖っていうのはウソですね。それはもっと南の方だけ。」

006_3
このあたりは薪ストーブ保有率が高い。自分が買うなら料理できるタイプが欲しいな。

「もうひとつのこだわりは、外にある居酒屋風の掘りごたつ型デッキ。ここでいつでも飲めるのいいでしょ。いまここにキウイを植えていて、自然の葉っぱを屋根のかわりに這わせようかなと。」

Imgp1187
私もこういうところで毎日ビール飲みたい。

1 2 3

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

コメント

  1. 他所で見かけるような、成功例だけが前面に出ている記事じゃなくてとてもためになりました。
    あと、インタビューされた方々も肩肘張って田舎暮らしを始めている人じゃなかったところも、逆に田舎暮らしを近くに感じることができてよかったです。
    また海以外の田舎暮らしの人のインタビューも読んでみたいです。

  2. 田舎暮らしの赤裸々トークが聞けて良かった。
    塩害も、子供にとってはぜんそくをも治す驚異のパワーでもあるんですね。

このページの先頭へ