kaki_top.jpg

2011年3月23日現在、福島第1原発の事故により、福島、茨城、栃木、群馬のかき菜が出荷停止となっている。私には放射能についての専門知識がないので、安全性について言えることはないのだが、この事故で初めてかき菜という野菜を知った人に対して、かき菜はおいしい野菜なんだよということだけは言っておきたい。

かき菜は北関東の春野菜

原発事故の影響で、一番最初に出荷停止となった野菜がほうれん草とかき菜だった。ツイッターのタイムラインなどを見る限り、ほうれん草はみんな当然知っているが、かき菜についてはその存在自体を知らないという人が多かったようだ。

私の場合、母親とやっている家庭菜園で育てているので馴染みのある野菜なのだが、確かに地元埼玉のスーパーなどでは見たことがないかもしれない。

あらためて調べてみると、栃木を中心とした北関東で栽培されている春野菜のようだ。

kaki_niwa.jpg

長野出身の母親が庭で育てていたので、てっきり長野の野菜だと思っていた。

かき菜を知らなかった人にとって、はじめてその名前を聞いたのが原発事故となると、「かき菜というえば放射能」という悲しい連想ゲームがされてしまうかもしれない(そんなことないだろ!とも思うのですが)。

農家もかき菜も一切悪くないのに。

私は放射能についての知識がまったくといっていいほどなく、またテレビやネットなどで飛び交っている情報のどれが真実なのかを見極める術も持っていない。

そのため、食の安全性という面で私から言えることはないのだが、今後この原発事故が収まって、政府から「もう食べても大丈夫ですよ」という発表されたときに(たくさん食べるパフォーマンス付きで)、かき菜はイメージが悪いので誰も買わない、誰も作らないという状況になっているのは困る。

いや、私は自分で育てているのでかき菜が売られなくなっても実は困らないのだが、なんだろう、切ないといえばいいのかな。マイナーな野菜だからこそ、その存在がなくなってしまいそうな不安がある。

かき菜っておいしいんだよ。

1 2 3

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

コメント

  1. 私もかき菜、大好きです!今回の災害の何日か前に、スーパーで初めてかき菜を買い、そのおいしさにはまっている所だったんです。かき菜は、お手頃な値段だし、調べたら栄養価もとても良いので、これからいっぱい食べようと思っていた矢先だったんです。出荷停止は、本当に残念(*_*)   また、放射能の件が落ち着いて、出荷されるようになったら、私は絶対、買います~(^^)

  2. かき菜ってこういうのだったのね。豚肉に塩コショウで炒めただけで、とてもおいしそうです、家庭菜園で葉もの野菜を無農薬で食べられるのもわずか、暖かくなると虫との競争ですね。あとTVのACのCMの仁科ひとみさんを見るつど松方弘樹に似ているなとおもいます。頭の中で「まつーかたー、まつーかたーひろきっ!」って言うのはこだまですか?いいえ誰でも。ぽぽぽーん!!!

  3. 今回の葉物野菜は【凹みのある缶詰のような物】と聞いています。
    国は「どうぞ出荷してください」とは言えないが、中身は問題無い品とのこと。
    かき菜にとどまらず、出荷を自粛している農家から直接購入したいと思っているのですが
    伝がありません。 ここでご紹介いただくことは出来ないでしょうか。
    会社の同僚10人程での共同購入を考えております。
    どうか宜しくお願い致します。

  4. かき菜は旨いです。
    埼玉でもまだスーパーで売っているはず、買っとこうかな。
    放射性物質は近くの大国が核実験やってたときの方が降っています。
    なので洗えば大丈夫大丈夫、でも福島県産はまだちょっと怖い。

  5. 茨城出身ですがかき菜の事は知りませんでした!次にスーパーで見かけたら買って食べてみます。良い記事をありがとうございます。
    かき菜、どうも写真や味の説明を見ると、私の好物のcime di rapaに似てる気がします(実際同じアブラナ属)。パスタを茹でてる鍋に放り込んで(出来上がりが同時になる様に調整)茹であがったらオリーブオイルと削ったパルミジャーノを混ぜたもんは最高にうまいです。あと刻んでリゾットに入れたり、ちょっとクセの強いソーセージに合わせたり、ピザの具もいけます。
    ぜひ、かき菜でも試してみて下さい。

  6. 昨日、埼玉で群馬県産のかき菜を見つけ買いました。
    私は今回の騒動で初めてかき菜を知りました。
    食べ方を参考にさせて頂き、先ほど、豚肉と炒めて頂きましたが…
    おいしいです!
    サイシンという野菜にも味が良く似ていて、
    癖は少ないく、味は濃厚。
    また見かけたら絶対買いますね。
    詳しい記事を書いて頂きありがとうございます。

  7. 放射線については知識がないので安全性について言えることはない、と仰っていることに率直に好感がもてました。線量が下がって出荷されるようなので手に入るかスーパーなど見てみます。

  8. 私は東京都立川市に住んでいますが、西多摩地域、五日市等では、かき菜のことを「のらぼう」と言っています。
    「野良坊」とても強いです。
    こちらに移り住んでから知りましたが、家庭菜園で今盛りです。
    毎日伸びるので、追いかけられるように、収穫しては食べています。
    おひたし、浅漬けもおいしいですよ。

  9. 宮城県在住ですが、直売所でかき菜を見かけたので買って、ゆで時間をネットで調べていて、このブログにたどり着きました。
    白あえにするつもりでころもを作ったので、白和えで食べましたが、そのままでおひたしでもとってもおいしいですね。
    放射能のイメージでかき菜を敬遠しないで欲しい、全くその通りです。

  10. 前の方の記事より...
    かき菜とのらぼう菜は、まったく別のものだと思います。
    それを調べようとしても同じものとして扱われていることも多くて残念です。
    茎の形が丸いのがのらぼう菜で、平べったいのがかき菜と見分けています。
    かき菜は苦味が特徴で炒め物にあいますよね。
    のらぼう菜は苦味が全くありません。味が全然違います。是非食べ比べてみてください。

  11. かき菜とのらぼう菜、よく似てる。どっちもおいしいよ。
    栃木県佐野産のかき菜の茎は太くて丸かったです。

  12. 初めまして・・・
    茨城県ひたちなか市に住んでます。昨年秋に初めて、かき菜の苗を植えて…そのまま冬を越え今年の春にドンドン若葉が増えて来てお浸しにして食べて見ました。
    驚き~他の菜の花と小松菜と丸まらなかった白菜の新芽と食べ比べましたが、「かき菜」が一番旨い~
    毎年植えてみようと思います。今年は種も蒔いて見ます。

  13. かき菜おいしいですよね(^-^) 取っても取っても また出てくる…群馬に嫁ぐまで 知りませんでした 今朝もごま油でチョチョッと炒めて食べました かき菜バンザイ!\(^o^)/

  14.  
     今年のかき菜の苗の植え付け旨く出来すぎて大きく育ってしまいました。このままにして年を越しても良いのでしょうか・・どなたか教えてください  

このページの先頭へ