かき菜はこんな野菜です

かき菜というのは、アブラナ科アブラナ属の野菜。いわゆる菜の花の仲間である。同じアブラナ属には、カラシナ、ターサイ、キャベツ、ブロッコリー、コマツナ、ハクサイなど多数の野菜が属している。というのは、今調べて知ったこと。

ウィキペディアによると、「かき菜とは成長中の植物の若芽を掻き取って食用とする事から名付いたもので、万葉集に「佐野の茎立」として登場するなど、アブラナ属の植物が延ばす花芽は、古くから春先の野菜として重用されてきた。
」という歴史のある野菜なのだ。

kaki_IMGP1190.jpg
これが我が家のかき菜。ちゃんと店で売っているのは、もっと若い状態だと思います。

kaki_IMGP1192.jpg
我が家では花芽ではなく、脇芽の柔らかそうなところをポキポキと折って収穫する。ものすごく固そうに見えるかもしれないが、これくらい全然食べられる。

かき菜は秋に種を撒き、春に葉や茎を収穫する春野菜。害虫の少ない季節なので虫に食われる心配が少なく、また自家用なら食べたい時に食べる分だけ柔らかそうなところを掻き取ればいいので、他の野菜があまり収穫できないこの時期は大変助かっている。

見た目はちょっと地味だけれど、とても気に入っている野菜なのだ。

kaki_IMGP1193.jpg
1株からこれくらい採っても、次にくるときにはまた新しい若芽がでているので、長い期間楽しむことができる。

1 2 3

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

コメント

  1. 私もかき菜、大好きです!今回の災害の何日か前に、スーパーで初めてかき菜を買い、そのおいしさにはまっている所だったんです。かき菜は、お手頃な値段だし、調べたら栄養価もとても良いので、これからいっぱい食べようと思っていた矢先だったんです。出荷停止は、本当に残念(*_*)   また、放射能の件が落ち着いて、出荷されるようになったら、私は絶対、買います~(^^)

  2. かき菜ってこういうのだったのね。豚肉に塩コショウで炒めただけで、とてもおいしそうです、家庭菜園で葉もの野菜を無農薬で食べられるのもわずか、暖かくなると虫との競争ですね。あとTVのACのCMの仁科ひとみさんを見るつど松方弘樹に似ているなとおもいます。頭の中で「まつーかたー、まつーかたーひろきっ!」って言うのはこだまですか?いいえ誰でも。ぽぽぽーん!!!

  3. 今回の葉物野菜は【凹みのある缶詰のような物】と聞いています。
    国は「どうぞ出荷してください」とは言えないが、中身は問題無い品とのこと。
    かき菜にとどまらず、出荷を自粛している農家から直接購入したいと思っているのですが
    伝がありません。 ここでご紹介いただくことは出来ないでしょうか。
    会社の同僚10人程での共同購入を考えております。
    どうか宜しくお願い致します。

  4. かき菜は旨いです。
    埼玉でもまだスーパーで売っているはず、買っとこうかな。
    放射性物質は近くの大国が核実験やってたときの方が降っています。
    なので洗えば大丈夫大丈夫、でも福島県産はまだちょっと怖い。

  5. 茨城出身ですがかき菜の事は知りませんでした!次にスーパーで見かけたら買って食べてみます。良い記事をありがとうございます。
    かき菜、どうも写真や味の説明を見ると、私の好物のcime di rapaに似てる気がします(実際同じアブラナ属)。パスタを茹でてる鍋に放り込んで(出来上がりが同時になる様に調整)茹であがったらオリーブオイルと削ったパルミジャーノを混ぜたもんは最高にうまいです。あと刻んでリゾットに入れたり、ちょっとクセの強いソーセージに合わせたり、ピザの具もいけます。
    ぜひ、かき菜でも試してみて下さい。

  6. 昨日、埼玉で群馬県産のかき菜を見つけ買いました。
    私は今回の騒動で初めてかき菜を知りました。
    食べ方を参考にさせて頂き、先ほど、豚肉と炒めて頂きましたが…
    おいしいです!
    サイシンという野菜にも味が良く似ていて、
    癖は少ないく、味は濃厚。
    また見かけたら絶対買いますね。
    詳しい記事を書いて頂きありがとうございます。

  7. 放射線については知識がないので安全性について言えることはない、と仰っていることに率直に好感がもてました。線量が下がって出荷されるようなので手に入るかスーパーなど見てみます。

  8. 私は東京都立川市に住んでいますが、西多摩地域、五日市等では、かき菜のことを「のらぼう」と言っています。
    「野良坊」とても強いです。
    こちらに移り住んでから知りましたが、家庭菜園で今盛りです。
    毎日伸びるので、追いかけられるように、収穫しては食べています。
    おひたし、浅漬けもおいしいですよ。

  9. 宮城県在住ですが、直売所でかき菜を見かけたので買って、ゆで時間をネットで調べていて、このブログにたどり着きました。
    白あえにするつもりでころもを作ったので、白和えで食べましたが、そのままでおひたしでもとってもおいしいですね。
    放射能のイメージでかき菜を敬遠しないで欲しい、全くその通りです。

  10. 前の方の記事より...
    かき菜とのらぼう菜は、まったく別のものだと思います。
    それを調べようとしても同じものとして扱われていることも多くて残念です。
    茎の形が丸いのがのらぼう菜で、平べったいのがかき菜と見分けています。
    かき菜は苦味が特徴で炒め物にあいますよね。
    のらぼう菜は苦味が全くありません。味が全然違います。是非食べ比べてみてください。

  11. かき菜とのらぼう菜、よく似てる。どっちもおいしいよ。
    栃木県佐野産のかき菜の茎は太くて丸かったです。

  12. 初めまして・・・
    茨城県ひたちなか市に住んでます。昨年秋に初めて、かき菜の苗を植えて…そのまま冬を越え今年の春にドンドン若葉が増えて来てお浸しにして食べて見ました。
    驚き~他の菜の花と小松菜と丸まらなかった白菜の新芽と食べ比べましたが、「かき菜」が一番旨い~
    毎年植えてみようと思います。今年は種も蒔いて見ます。

  13. かき菜おいしいですよね(^-^) 取っても取っても また出てくる…群馬に嫁ぐまで 知りませんでした 今朝もごま油でチョチョッと炒めて食べました かき菜バンザイ!\(^o^)/

  14.  
     今年のかき菜の苗の植え付け旨く出来すぎて大きく育ってしまいました。このままにして年を越しても良いのでしょうか・・どなたか教えてください  

このページの先頭へ