tane_top.jpg

梅やカリンなどの果実酒は、果物を丸ごと、あるいは身だけを入れて作るのが一般的だが、種だけでもできるという話を聞いたので、何種類か試してみた。

ビワの種で果実酒ができるらしい

友人から廃物利用の果実酒ができるという話を聞いたのだが、その材料はビワの種だという。ビワというと、食べるときに種ばかりが大きくて、身が少なく寂しい思いをさせられる果物だが、その種に使い道があったとは。

昨年の初夏に、産地である千葉の富浦出身の友人からビワをたくさんもらったので、試しに漬けてみることにした。

もしこれでおいしい酒ができたら大儲けである。千葉に引っ越して大量生産をして、「道の駅とみうら」で売ってやろうかなと、夢は大きく広がっていく。

tane_01.jpg
この種で果実酒ができるらしいです。

作り方は普通の果実酒と同じ

ビワの種の果実酒の作り方だが、取り出した種をきれいに洗って乾かし、種の7割ほどの重さの氷砂糖と一緒に、ホワイトリカーで漬けるだけとした。ブランデーやウイスキーを使ってもいいかもしれない。

初めて作るものなので正解がよくわからないのだが、基本的には普通の果実酒と同じである。ただ見た目は果実酒というよりも、サルノコシカケや朝鮮人参などで作った薬用酒っぽい。ノットフルーティー。

ビワを食べるときは種が邪魔なのだけれど、種だけでお酒を漬けようとすると、なかなか量が集まらないのがもどかしい。ビワの種を敵視していたのに、急に大きい種だと喜ぶ自分がそこにいた。

tane_04.jpg
今更調べてみたら、ビワの種にはなんらかの薬効があるとかないとか。なので飲みすぎは注意です。

1 2 3

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

コメント

  1.  種ほど栄養というか、成長ホルモンといううか凝縮されているものはないと思います。
    びわの実もそのまま食べるととても苦いものですが、確か年寄りが何かに効くといって
    我慢して食べていたのを覚えています。
    びわの実酒にしていただくのはとてもいい方法だと思います。

  2. 漢方だと、南瓜の種が利水作用、桃の種が血行促進、杏の種が咳止め、蓮の種が内蔵機能、に効くらしいっすよ!

  3. りんごの種だけで作る果実酒というのを本で読んだことがありますよ。
    おなじ種ならアーモンドとかではどうなるんでしょうかね?
    油っぽいからダメかなあ。
    私もやってみます!

このページの先頭へ