suwa_top.jpg

長野県の諏訪湖へいって、寒くないドーム船でワカサギを釣って、すぐ近くの旅館で天麩羅にしてもらって、広々とした温泉に入るという、極楽日帰りバスツアーのご案内です。

■日 時:11月27日(日)
■ツアー概要:11月27日新宿発で、旅行代金は12,000円(小学生10,000円)。交通費(バス)、ドーム船乗船料、釣り遊漁料、ランチ代(釣った魚を揚げます!)、温泉、「真澄」で有名な宮坂醸造さんのお酒の試飲が含まれます。 詳しくは申込み画面のPDFをご覧ください。
■お申し込み方法:下記HPにアクセス
地球のココロ ワカサギツアー申し込み(お申込み受付は終了いたしました。)

「商品選択」プルダウンメニューで、「@nifty 地球のココロ × GREENSHOES 初心者も安心!ドーム船でわかさぎ釣り」を選択し、「商品検索」をクリック。

画面中央に、予約状況と予約するボタンが表示されるので、「予約する」をクリック、予約処理を進めます。
ツアー.jpg
地球のココロ ワカサギツアー申し込みへ(申し込み受付は終了しました)

地球のココロ×JTBのツアーなのです

地球のココロ(このサイトのことです)と旅行代理店のJTBがタッグを組んで、なにか地球のココロらしいツアーを組めないかという話が進んでいる。

そこで私も素人ながらプランを考えてみたのが、「寒くないところでワカサギを釣って、すぐに天麩羅で食べて、温泉に入る日帰りバスツアー」というものだ。

細かい部分はなにも考えていないが、自分で釣ったものをすぐ食べるという贅沢をみんなと共有したいというのが一番のポイント。そして天麩羅をつまみにお酒を飲んでも、バスツアーなら帰りの運転を考えなくてもいいというのも個人的には大きい。

釣って、食べて、飲んで、風呂入って、寝ながら帰る。ほら、私が考える最高の豪遊がここにある。

そんなざっくりとした希望をJTBの担当者に伝えたところ、それを実現するプランを考えてくれたということなので、地球のココロスタッフの池田さんと下見にいってきた。

suwa_IMGP0860.jpg
ということで、長野県の諏訪湖にやってきました。

諏訪湖のドーム船でワカサギ釣り

本番は新宿発のバスツアー。寝ている間に目的地である諏訪湖まで着くのだが、今回は下見ということで、自分で車を出して運転している。

東京から諏訪湖までは片道三時間弱。到着の時点ですでに眠いが、気持ちのいい青空と、澄んだ空気に目が覚めた。

suwa_IMGP0873.jpg
観光船がかっこよかった。諏訪湖だけに諏訪ンボート!

今回の旅のメインであるワカサギ釣りだが、湖の上に張った氷に穴をあけてやるようなハードなものではなく、ドーム船という湖に浮かんだビニールハウスみたいな場所でやる、寒さとは無縁のゆるい釣り。

必要な道具はすべて現地で揃うので、持ち帰り用の小さなクーラーバッグとハサミだけあれば釣りができる。ちなみに私も諏訪湖のワカサギ釣りは今回が初めてで、このプランを考えた理由は、自分がやってみたかっただけなのかもしれない。

さっそく桟橋からモーターボートに乗り込み、ワカサギの釣れるポイントに浮かんだドーム船へと移動。同行の池田さんは、「この時点でもう冒険っていう感じですね!」と、すでに興奮している。

suwa_IMGP0888.jpg
船に乗るというだけでも、日常からだいぶ遠いところにきた気分。

suwa_IMGP0901.jpg
貸し竿、仕掛け、エサは一式700円。もちろん持ちこみでもOK。ドーム船の乗船料(3300円)と遊漁料(1000円)はツアー料金に含まれているそうです。

ボートで数分沖に走ったところに浮かんでいるドーム船はイメージよりも大きく、トイレも当然完備している。この広さがあれば、ツアー参加者全員が同じ船で釣りをしても余裕だろう。

suwa_IMGP0906.jpg
じゃーん。これがワカサギ釣りのドーム船。

suwa_IMGP0911.jpg
この中で釣りをするのだ。冷たい風が入ってこないので、この日は暑い位だった。

1 2 3 4

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

コメント

  1. 釣り好きなので、いつもニフティの釣り通信を読ませてもらってます。
    玉置さんの記事が面白くて、いつも楽しみにしています。
    ワカサギ釣りはしたことないので参加してみたいですが、一人で参加して楽しめるだろうかという気持ちもあり・・・
    ぜひ玉置さん、池田さんのお二人ともお話してみたいです。
    それが一番の参加してみたい理由だったりもするんですが(*´∀`*)
    しかし、人見知りな私が一人で行くって結構勇気が必要ですね~。

  2. おひとりで参加される方もいますので、大丈夫ですよ~~~♪
    もちろん、一日一緒に行動するツアーですので、玉置さんとも編集部池田とも話せますので楽しんでいただけるかと思います!
    ぜひご参加をお待ちしております!!

  3. 釣り、一人でも楽しいですよ!
    釣れてくると、魚の針を外して、また水に仕掛けを落として、という作業が忙しくて
    無言になってきます。
    隣の人が釣れたら、一緒に喜ぶとか、写真を取り合う等すると話すきっかけになりますよ。
    もちろん私達にも、お気軽に話かけて下さい!

  4. 招き猫さん
    玉置です。
    ワカサギ釣り、たのしいですよ。
    ピクピクっとするアタリが最高。
    迷ったら、とりあえず参加申し込みを
    してしまうのがオススメです。
    お一人様でも、子供連れでも、女性だけでも、
    お気軽にどうぞ。
    皆さんのご参加、待っています。

  5. わっ!早速のコメントありがとうございます。
    しかも、お二人揃ってコメントして頂いて感激してます。
    普段は、釣りの会で伊豆七島での磯釣り(かなり本格的)や東京湾で船釣りしてますが、
    どんな釣りでもやってみると楽しいですよね。
    コメントに感激した勢いで申し込みしようかと。
    因みに、当日は私の誕生日だったりして~(@д@)/

  6. 27日は招き猫さんのお誕生日ですか!
    バスの中でみんなでHappy birthdayも歌いますよーーー♪
    当日楽しみにしております!

  7. いっ、いや~、歌は勘弁して下さ~い(⌒_⌒;
    恥ずかし過ぎます~(*゚ェ゚*)
    一人でツアーに参加なんて初めてなので、
    なんだか緊張しちゃいますが、当日を楽しみにしてま~す(*゚▽゚*)ワクワク

  8. 昨日はありがとうございました。
    一緒に参加した人が全く釣りをしたことがないため、楽しんでもらえるかドキドキしながらでしたが…
    楽しんでもらえました!
    諏訪湖のロケーションも気に入ってるようでした!
    ただ…
    大漁を予想していたようで、残念がっていました(笑)
    また釣りイベントがあったら参加したいと思います!
    地引網に参加できたら良いなー…

  9. 昨日は、お友だちと一緒にきていただきありがとうございました!
    大漁でなくて……本当に申し訳ありません!!!!
    また釣りをはじめ、地球のココロの旅を今後も続けたいと思います!
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
    地引網も楽しいでしょうね~!

  10. 日曜日は、お越しいただきありがとうございました!
    すみません、下見の時のように大漁とはいかず…心苦しいです。
    地引網、楽しそうですよね!
    (私もやりたいと思っております。もしやるときは、
    網の中身が少なくてもいいように、事前に魚を準備しておきますね!)
    ご期待に添えるような企画の実現に務めますので
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  11. 日曜日は奥さんと
    二人で参加しました.
    楽しかったです.
    帰りの渋滞は予想していましたが
    ちょっと予想以上でした.
    またこういう機会が有れば
    参加します
    よろしく
    http://yukisan1126.cocolog-nifty.com/blog/
    ブログアップしました.

  12. 地球のココロレポートよりも早いレポートっ!!
    ありがとうございます!!!
    http://yukisan1126.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-e18e.html
    臨場感あふれる激写シーン。いいですね!
    ネコひげさま、奥さまにまたご参加いただけるような
    旅を実現したいと思っています。
    コメントいただきましてありがとうございました。
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

  13. はい、昨日はありがとうございました。
    皆さん、なかなか釣れなくてスタッフの方々がヒヤヒヤしてる姿も
    とても好感好感な感じでした!
    JTBの方、携帯が私の目の前でポチャン。ご愁傷様でした。
    でも一生懸命な姿が凄く良かったです。
    一人参加(初めて)で、人見知りな私にはやはり少し寂しい感じはありましたが、
    天気も良くての~んびり出来て良かったです。
    でもワカサギの写真だけ撮り忘れた私は・・・アルコールのせいだな
    何しに行った写真なんだ~????になっちゃいました。
    また何か参加出来ればと思います。
    有難う御座いました。
    追伸
    実はHappy birthday歌われたらどうしようって、正直ドキドキしてましたよ~。
    でも負けない・・・(玉置さん風に)

  14. 招き猫さん
    コメントありがとうございます!
    誕生日の歌を歌うかどうか、事前に2度ほどスタッフで話したのですが、歌わない方向で決まりました…。
    うたわなくってすみません!(やっぱり歌ったほうがよかったですかね、来年は…)
    次回はたくさん釣れる時期に!!
    最初招き猫さんがどなたかわからなかったのですが、
    スタッフ一同、「あの方が招き猫さん?」と探しておりました!
    最後までにはわかって、おめでとうございますもお伝えできてよかったです。
    また次回のイベントもご参加ください!
    ありがとうございました。

  15. 誕生日の歌で、そこまでして頂いて恐縮です。
    歌ったとこで、招き猫さんバレバレっすね~(⌒_⌒; いいけど。
    しかし、あまり喜べない歳ですし~。
    次回イベントや、記事で読んだ色々なイベントなど参加しちゃおうかと思ってます。
    「ぼくさけ」来年度とかもいいですね(=^_^=)
    皆さんの記事、これからも楽しみに読ませて頂きます。
    やっぱ、地引網は参加してみたいです!
    玉置さん、来年はウナギ釣りリベンジしたいと思います(*’へ’*)
    夜の川原怖いけど。でも負けないo(`ω´*)o
    また宜しくお願いします。
    しかし、ほんと遅くまでご苦労様ですo(TヘTo)
    有難うございます。

このページの先頭へ