fs00_top.jpg

激動の2011年もあとわずか。いろいろなことがあり過ぎた一年でしたが、何はともあれ新年に向けて気分を一新しよう!ということで、年季の入った自宅のふすま(襖)の張り替えに挑戦しました。素人・未経験者でもふすま張りは可能なのか? 体験レポートです。

押し入れのふすまはカビだらけ

以前の記事で書いた通り、筆者の住まいは木造平屋。部屋はふすまで仕切られているのですが、この汚れがどうにも気になっていました。

fs01_01.JPG
これが問題の押し入れのふすま

長年住んでいれば日焼けや汚れが生じるのは当然ですが、借家のわが家のふすまは前の住人が使っていた当時のままで、この頃は汚れが目立ってさすがに貧乏くさい。お客さんを招くにはちょっと気が引ける・・・という以前に、日々の生活のテンションにも影響を与えかねない状態です。

fs01_03.JPG
湿気でふすまがカビています

中でも特にひどいのが、北向きの部屋の押し入れのふすま。じめじめとした梅雨の季節や結露しやすい冬には特に湿気がこもるのか、ごらんの通りカビが出る始末。

fs01_02.JPG
でもって裏側はビリビリだ

これはもう張り替えるしかない! というわけで、ふすま張りに挑戦です。

1 2 3 4

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

このページの先頭へ