nuka_top.jpg

糠漬けといえば、キュウリ、ニンジン、ダイコンなどの野菜を漬けるのが一般的だけど、塩麹のように肉や魚を漬けてもおいしいよ。

まずは糠味噌を用意してください

今回紹介するのは、ちょっと変わった糠床の活用法。日本の伝統文化である糠味噌、野菜だけ漬けるのではもったいない。家にある糠味噌を、同じく発酵食品である塩麹(詳しくはこちら)みたいにいろいろな食材と組み合わせることで、食卓の幅がドーンと広がりますよ。

まずは普通の糠漬けの記事を書けよっていう話ですが。

nuka_01IMGP1935.jpg
縦長のタッパーがマイ糠床。キクイモの糠漬けが最近のお気に入り。

この記事を読むにあたって、「糠床がそもそもないよ!」という人が多いと思いますが、そういう人は糠床を用意するところから始めてください。最近はすぐに使える糠床が売っています。

糠床、私も数年前に始めたのですが、やってみると思った以上に面倒ですよ! 何度かダメにもしています。でも楽しいですよ。

とかいって、本当に糠床を用意するのは大変なので、まずは知り合いで糠床を持っている人を探して、ちょっと糠味噌を分けてもらってきてください。後で詳しく説明しますが、糠味噌に漬けるのではなく、揉みこむ方法だと、少しの糠味噌で大丈夫です。

1 2 3 4 5

ピックアップ

gaienwalk06

新国立競技場がどれほど大きいのかみてきた
新しい競技場をつくらないで、いまある競技場を改修するエコな五輪にしませんか?という思いが高まったようです。

コメント

  1. ぬかみそ大好き糠は体に良いので挑戦してみたいです よろしく

このページの先頭へ