生ハムとワインのマリアージュ

田村さんのこだわりは、生ハムだけにとどまらない。お客さんからの「生ハムに合うワインって探すとなかなかないんだよね」という声に応えるべく、スペインで探し求めた生ハムに合うワインの輸入販売をおこなっている。

それも普通のワインではなく、現地のバルでしか飲めないようなレアなワイン。

生ハムの生産者と一緒にワイナリーまで行って、自分たちの舌で相性をいろいろ試してから、そこの醸造家と交渉して直接送ってもらっているというこだわりっぷりだ。

hamu_07.jpg
生ハムとワインが好きだからこそこだわっているというのが、話を聞いていてしっかりと伝わってくる。

スペインのワインというのがどんなものなのか知らなかったのだが(フランスもイタリアも知りませんが)、確かに生ハムと合わせると、なんだか楽しくなってきてしまう組み合わせだ。

素人の舌にも、このワインが「特別なもの」である感じが伝わってくる気がする。

hamu_10.jpg
ワインだけでなく、もっとお客さんに楽しんでもらうためにと、サラミやチョリソー、チーズなどの発酵食品も、本物を揃えている。

ワインと料理の組み合わせをマリアージュ(結婚)と呼ぶのであれば、田村さんのことは敬意をこめて「仲人さん」と呼ばせていただきたい。

うっかりすると、ここで仕入れたものを出すお店を、北千住あたりでやりたくなってしまいそうで怖い。

hamu_10b.jpg
意識を遠くスペインまで飛ばして、ワインと生ハムのマリアージュを楽しむ。ご結婚おめでとうございます。

1 2 3 4

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

コメント

  1. お久しぶりです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
    こんな記事を読むと、うっかり買ってしまいそうになります(・∀・)イイ!
    きのこ栽培セットのように。
    きのこは楽しくて、美味しかったな~(*^m^)

  2. 初めまして
    以前より玉置さんの記事は「私的標本」で拝見させて頂いておりまして、そのおかげさまで釣り(沖ですが)にはまり、釣り道具(竿、リール等)に多額の投資を行い、更にこの記事によって昨年より(デイリーの記事によって)燻っていた生ハムに消火できないほどの火がついてしまった者です。
     一昨日、生ハムを(酔った勢いで)注文してしまいました。
     今週、配達されるそうなので楽しみなのですが、玉置さんには是非とも注文後の記事を書いてもらいたいと思います。

このページの先頭へ