cello_main.jpg

みんなで持ち寄った手作りチェッロで、どれが一番おいしいかを決める品評会をやってみた。これでチェッロの最強レシピがわかるはずだ。

我が家のチェッロが日本一!だと思う人の会

以前、チェッロの作り方を当サイトで紹介させていただいたが(記事参照)、あの辺りから友人たちが一斉にオリジナルのチェッロを作り始めた。

ざっくり説明すると、チェッロとは柑橘類の皮をアルコール度数の高いお酒で漬けたリキュールのことで、イタリアのレモンチェッロ(イタリアっぽくいうならリモンチェッロか)がその源流。

なかなかインパクトのあるお酒なのだが、無農薬の柑橘類さえ手に入れば、オリジナルで作るのは難しくない。とかいって、まだ2回しか作ったことはないんだけど。

cello_01.jpg
チェッロ作り、楽しいよ。

手作りのチェッロは、とてもかわいい。そりゃもうかわいい。となると、他の人が作ったチェッロと比べたくなるのが人情というもの。使用する柑橘類の種類や砂糖の量などで、味がだいぶ変わってくるらしいのだ。

ということで、手作りチェッロのオーナー達が集まって、誰のチェッロが一番美味しいのかを決める品評会がおこなわれることになった。

これによって、自分の本当の好みと、最強のチェッロレシピが判明するはずだ。

cello_IMG_2657.jpg
会場は友人のヨヨさん宅。枝ごと干された干しブドウを出されて、「お、これがホームパーティーってやつか!」って思った。

cello_IMG_2665.jpg
集められて冷凍庫で冷やされる自家製チェッロ達。

1 2 3 4

ピックアップ

gaienwalk06

新国立競技場がどれほど大きいのかみてきた
新しい競技場をつくらないで、いまある競技場を改修するエコな五輪にしませんか?という思いが高まったようです。

このページの先頭へ