hh3_top1.jpg

「西条柿づくしの郷土料理をつくる人たちが石窯ピザの試食会をするよ」という情報を聞き、柿に反応してまたまた東広島に行ってきました(干し柿をつくった記事はコチラ)。柿は食べられなかったけど、木をみることができました。

hh3_saijyogakiizumo.jpg1年前はじめてみた西条柿(島根産)。縦長。収穫時期がすごく短くて、渋抜きされた柿は日持ちがしないからすぐ食べて!もう、すごい柿なんだから!と熱く同僚に言われ、急いで食べた。

「すごーく貴重な柿」と脳にインプットされてた西条柿。あの貴重な柿が収穫できて、しかも柿づくしの料理が食べれるなんてステキだ!

東広島を盛り上げようとしてる人たちから柿&ピザ情報を教えてもらったとき、柿にも反応したけど、飾り瓦にものすごーく興味があるんです、と話したら、なんと瓦職人さんを紹介してもらえることになり、さらに次々といろんな方たち&見所を紹介してもらいました。

鬼瓦は家を守ってくれるもの

hh3_kawara1.jpg鬼師、元岡慎司さん。東広島でとれた土はこんな色。やわらかそうでした。

広島県内にはもう2軒しかないという窯元が、東広島市高屋町に2軒(焼いてなくて、瓦をとりつける職人さんはもう少し多いらしい)。このたび東広島市の商業観光課課長の國廣さんに、そのうちの1軒「賀茂窯業」に連れて行っていただきました。

こちらは飾り瓦を作る窯元で、鳩やシャチなど、まさに近くでみたいと思ってた瓦が至るところに!飾りじゃない瓦(平瓦)は、今はJIS規格に沿って大量生産されているらしいです。

2度の屋根観察(初回観察はコチラ)で気づかなかった、「水板」(みずいた)という瓦がありました(集中しすぎて写真を撮り忘れた)。一般的に家の表には龍、裏に鯉を飾るとのこと。屋根の一番上、棟の下に龍が横長に描かれる格好になるようです。でも龍と鯉で装飾された家って、神社のような厳かな雰囲気ですよね。

hh3_kawara2.jpg高いところにあってもわかるようデフォルメされた鳩。プクっと羽を膨らませてる。平和のシンボル。

かわいいなと思って眺めていた船(帆のある船で、宝船かなと思っている)は商売繁盛の願いが込められたもので、ここでは作っていなくて、対面はかなわなかった。

以下、わかったこと。

  • 瓦の赤さとツヤっぽさは、釉薬によるものである。
  • 口が開いてるか閉じてるかで、男女が見分けられる。
  • 鳩や鷹などは型があるけど、鬼には型がなく、ゼロから職人さんがつくる。
  • といっても型でつくる瓦の表情も、作り手によって変わってくる。
  • 乾燥させてる間に土からアクがでてきて、焼くまでにだんだん黒っぽくなる。

hh3_kawara3.jpg焼いた後の鬼。口を開いて歯がでてるのが男性(左)、口を閉じてるのが女性(右)。元岡さん作。

hh3_kawara4.jpgこれは焼く前の玉乗り獅子(女・女・男)。これも元岡さん作。

焼く前の色の変化もいろいろでした。タカは家を守ってくれそうでかっこよかったし、鳩はかわいかった。

hh3_kawara5.jpgポーポー。

おじゃました日は窯に火が入っていなったし、焼く前の瓦が多かったので、ぜひまたチャンスがあったら焼く日にもお伺いしたいです。屋根とりつけ見学も楽しそう。

1 2 3 4

ピックアップ

gaienwalk06

新国立競技場がどれほど大きいのかみてきた
新しい競技場をつくらないで、いまある競技場を改修するエコな五輪にしませんか?という思いが高まったようです。

コメント

  1. お久しぶりです。
    招き猫です。
    今回は、盛り沢山な内容ですね(*^-^)
    個人的には、古民家でノンビリ過ごしたいかな~。
    ピザも、ピザと一緒にいただいたお総菜(懐かしい)も舞茸も美味しそう(・∀・)イイ!
    美味しいものには勝てませんね。
    そうやって、横に成長しちゃうんですよね~(;´▽`A“
    最近、鳥取県米子市には時々行きますが、広島はまだ行ったことが無いです。
    いつかは行ってみたいな~(゚▽゚*)

  2. 招き猫さん、コメントありがとうございます。お久しぶりです。
    はい、盛りだくさんでした。どのごはんもおいしかったです!!!
    舞茸は本当に力強い味で、近くにあったらいいのになと思います。
    あのお惣菜懐かしいですよね!
    鳥取は釣りですか?
    東広島の南の方は牡蠣がおいしいらしいのですが、まだ行ったことありません。
    広島と東広島ではこれまた雰囲気が違うので、おもしろいですよ~

  3. 招き猫です(* ̄0 ̄)ノ
    東広島は柿も牡蠣も美味しいってことですね(・∀・)イイ!
    あ~、美味しいもの食べたい!
    鳥取は、友人が転勤してしまったので、時々遊びに行ってます。
    ほとんどお酒飲んでるようなものですが(^-^;
    では、また美味しそうな記事を楽しみにしています。

このページの先頭へ