jxpic_1402.png

JXグループが1995年から開催しているバスケットボール教室「JX‐ENEOSバスケットボールクリニック」。名門女子チーム「JX‐ENEOSサンフラワーズ」のOGが、学生チームを指導する「チームパワーアップコース」の応募が始まりました!

3月2日まで募集中の「チームパワーアップコース」は、中学校の部活動やクラブ活動のチームが対象。クリニックは最大25名程度までのチームに対し上達状況に合わせたメニューが組まれ、元五輪選手らが2~4回にわたって指導します。実施時期は2014年4月~9月です。

昨年度は4月~9月に長野・東京・岡山の3校で計10回、10月~3月の下期は北海道・宮城・茨城の4校ですでに11回の「チームパワーアップコース」クリニックが実施されました。

これまでの受講生は、「ボール運びやスクリーンアウトなどを教わって、強くなった」「シュートフォームを直してもらったので、シュートも入るようになった」など技術面の向上を実感。加えて、世界の舞台を経験したコーチ陣ならではの指導に「プレー以外の礼儀や精神面など、さまざまなことを学んだ」と感想を述べています。「できなかったことを教えてもらい、中体連で勝つことができた」とうれしい報告も。

また、部活の先生からは、「貴重な機会を得られました。そして、最後まで選手たちが笑顔で、もっともっとうまくなりたいという気持ちをもってバスケットに向き合うことができたと思います」とコメントが届きました。

アトランタ五輪・アテネ五輪で活躍した大山妙子氏、日本人初のWNBA選手でアトランタ五輪出場の萩原美樹子氏らが専任コーチを務める「チームパワーアップコース」。コーチやスタッフの派遣費用(旅費・食事代を含む)は原則無料です。応募について、詳しくは下記リンクからどうぞ。

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

このページの先頭へ