裏道がすぐになくなる

山の中とはいっても、一応道があります。道なりに下ると、湧水の源泉につくわけです。

shioya008
けもの道以上、遊歩道未満、みたいな道ですが

でも、歩いているとわりとすぐに道がなくなりました。

shioya009
なんとなく人が歩いた跡があるかな、ってくらい

木に木がグルグル巻き付いているのがありました。ふしぎな光景で神秘的なんですが、道がなくなったところでこういうの見ると逆に不安になりますよね。

shioya010
同じ町内なのに秘境か?

川を越える

20分ほど歩くと、川に着きました。湧水の源泉に行くには、この川を越えなくてはいけません。橋はないので、川に出ている岩を伝って行くことになります。

shioya011
越えなきゃいけない川

僕がまだずっと小さいころ、この川を越えて源泉に行ったことがあります。なので、今回も大丈夫だと思っていたんですが、最近台風が来ていたんですよね。川の水がいつもより多くて、足場になりそうな岩が少ないんですよ。

なんか、全然渡れそうにない……。

shioya012
こういうところとか、行けそうで行けない

shioya013弱り果てて、陽気なポーズしてみました

陽気な写真撮っても、大自然は全くごまかされないですね。しょうがないので、川沿いを歩きながら渡れそうなポイントを探します。

shioya014
行くとしたらここだろうか……

shioya015
なんとか渡った……!(写真はボケた!)

shioya016
渡った先で源泉地への案内を見つけました

なんかいらぬ苦労がありましたが、いよいよ名水・尚仁沢湧水の源泉です。

1 2 3

ピックアップ

gaienwalk06

新国立競技場がどれほど大きいのかみてきた
新しい競技場をつくらないで、いまある競技場を改修するエコな五輪にしませんか?という思いが高まったようです。

このページの先頭へ