BurningJapan
「Burning Japan」のウェブサイトから引用

「お金が使えない」という独自のルールを設け、参加者全員が傍観者ではなく自らが提供できる何かを提供しあって楽しみを共有するというフェスティバル「Burning Japan 2014」が、9月13日(土)から9月15日(月)まで千葉県南房総市の根本キャンプ場で開催されます。

「Burning Japan」は、アメリカネバダ州にあるブラックロック砂漠で行われる参加者主導型のアートフェスティバル「Burning Man」にインスパイアされて2012年にスタート。会場で通貨を存在させないというルールのほか参加者が共通のルールをもとに、お金を使わず食べ物や暮らしに必要なものをすべて持ち寄って過ごすそう。

出演者が存在せず、飲食店ブースも電気もゴミ箱もない同フェスは、新しいことを受け入れる環境が整っているそうで、参加者全員が「主人公」として、自己表現を思いきり楽しむこともできるようです。昨年の参加者のなかには、「DJブースを組み上げてDJをする人」、「スクリーンを持ち込んで好きな映画を上映する人」、「ダンスやヨガのレクチャーをする人」、など、思い思いの方法で参加していたようです。オープンな雰囲気のなか、様々な表現や価値観に出会えるとのこと。

参加してみたいけど事前にどんなフェスなのかもう少し知りたい、という方のためのミートアップイベントも用意されています。8月28日にも開催予定です。イベント参加のためのチケット情報や今回のテーマなど詳細については下記ページをご覧ください。

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

このページの先頭へ