kumikiproject
「kumiki Project」のウェブサイトから引用

「つくる楽しみとつながる喜び」を味わえる組み立て式の木材キット「KUMIKI」は、接着剤を使わず木材パーツを組み合わせるだけで、家具から家までを作ることができる自由度の高いDIY木材キットです。

同製品を企画・販売する株式会社紬は、東北の杉を活用したいと「KUMIKIプロジェクト」をスタート。家と家具がつくれる商品を宮城県陸前高田市を拠点にしながら開発し、次の新たなプロジェクトも都内で進行中です。

木材パーツはカットされており、本格的な工具を使わなくてもスツール、ローテーブルなどの家具が作れるためDIY初心者でも安心。陸前高田市内の集会所は、2日間で80人が参加し1棟を完成させたそうです。

7月までのモニター販売期間の後、9月末まで月5台の限定で予約販売されているのが、腰掛けや組み合わせて本棚にも使えるスツールと、背丈の低いローテーブル。

そして、小さな家具や雑貨をつくれるシェア工房を都内につくる「CABIN」というプロジェクトも進行中。現在クラウドファンディングで協力者を募っています。

ピックアップ

gaienwalk06

新国立競技場がどれほど大きいのかみてきた
新しい競技場をつくらないで、いまある競技場を改修するエコな五輪にしませんか?という思いが高まったようです。

このページの先頭へ