そこらじゅうが見どころです

もちろん羽茂まつりの見どころは、つぶろさしだけではない。
ステージはもちろん、街のそこらじゅう全部が見どころなのである。

P6155908複数の会場でいろいろなイベントが同時多発的におこなわれるらしい。

P6155817なんだろう、この佐渡で独自進化したガラパゴスピンクレディ(ガラピン)みたいなお姉さま方は!

P6155821ええと、浅香光代?

P6156042ちっこい獅子舞があらわれた!

P6155832と思ったら、竜の頭を被った人が歩いている!

P6155886お侍様と黒竜の大立ち回り!何百年も戦い続けているのかな。

P6155877そんな大立ち回りを眺める巫女様たち。

P6155836うわ、唐突に大黒様!コスプレとしての完成度が高い!コスプレというか、もはや憑依!

P6155837そして向かいからは、佐渡らしい鬼が登場!ど、どうなる!

P6155838まさかの意気投合!ええ!

P6155851お菓子で子供や赤ん坊を誘惑する大黒様。

P6155862大黒様の仲間が登場!弁天様に恵比寿様かな。

P6155901ラジカセを持参で町を練り歩く三福神。混ざりたい!

P6156132商店を一軒ずつ回る大黒・恵比寿・弁天様。きっと御利益たっぷり。

P6155914ちびっこ達による太鼓の発表。佐渡は太鼓が似合いますね。

P6155998男衆の迫力ある鬼太鼓!

P6155926おしゃれして年に一度の祭りを楽しんでいる少女に萌えという言葉を覚えた。って隣の人がいっていました。

P6155958そのころ、男の子は出店の型抜きに夢中。ものすごく心当たりのある光景だ。

P6155923そして金魚や錦鯉に夢中の男の子。出店に金魚すくいじゃなくて金魚屋があるというのが渋いな。

P6155928島外からも大道芸人がやってきている。おじゃるずと華さん。華さんはハローブックスからのハシゴですね。

P6155938それを見る踊りを控えた少女たちの、浴衣とチューペットという組み合わせ。

P6155949なんかざわざわしているなと振り向いたら、馬が歩いていた!

P6155950うん、馬だね。

P6155968とおもったらジープの登場。羽茂まつり、自由だな。

P6155978姉さん方の見事な佐渡おけさ。

P6155994それを引き継ぐ若手たち。

P6156022別会場ではアマチュアバンドの演奏が。これが噂の「けいおん!」っていうやつか!

P6156028そしてその隣から出てくる獅子舞。

P6156034お店でお酒を飲んじゃう獅子舞。本当に自由だ。

P6156036そして骨抜きになっちゃう獅子舞。こういう仕組みなのか!

P6156108せっかくなので、夜におこなわれる能の舞台も見に行きました。

P6156115佐渡には能の舞台がたくさんあります。夜までいて舞台をみたかった。

P6156118ほほう、ここは車の進入禁止なのか。

P6156117進入禁止の裏側は……な、なるほど。しっかりと下ネタが町に根付いていますね。もちろんいい意味で!

1 2 3

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

このページの先頭へ