thankyouchikyu

いつも地球のココロをご覧いただいているみなさま、こんにちは。

地球のココロは2008年12月にスタートしました。
そして2014年9月30日まで、20人を超えるライターの人たちと一緒に、できるだけ身近で、等身大で、堅苦しくなくて、無理しすぎないで、自分たちの理解できる範囲で、できるだけむずかしくない言葉で、それぞれの関心事とともに日々の暮らしや文化や食をテーマにした記事をお届けしてきました。

地球上には到底カテゴライズしきれないほどの事象が日々おこりつつあり、社会では過去からさまざまな出来事が起こりその積み重ねでいまの社会が目の前にあり、未来の予想も様々にできる中で、ライターの関心も各方面に広がり、過去から未来につながるさまざまなテーマを扱う地球のココロはどんなサイトか?を一言で言い表す言葉はなかなか難しいなと思いつつ、「社会は多様で、人も多様で、生き方も多様」という視点を忘れないように、「持続可能な社会に視線が向いていれば何でも取り上げよう」と続けてきました。
ゆるふわエコサイト、というより、エコという言葉の範疇よりもひろく、生活全般を扱っていたサイトであったかなと思っています。

無理をしないスピードで約6年、体験してきたことや聞いてきたことを、読んでいただく方にシェアしたい、一緒に考えたり勉強したい、すごいよ楽しいよと伝えたい、など、読んでいただいた方にとって何かしら日々の暮らしにプラスになるような役立つ情報があればいいなと思いながら公開してきました。それぞれライターが関心のあるテーマについて、学びと報告を同時進行ですすめるような感じで、正解を伝えようということではなく、読んだ人が書かれたことを受け止めて考えたり行動するきっかけになればいいなと思っていました。

これまでも無理しない頻度での更新でしたが、ここでいったん更新するスピードをさらにゆるめ、しばらくおやすみしようと思っています。

おやすみするといっても、ポロ、ポロっと更新するかもしれません。

地球のココロの記事は、時事ネタも扱いますが流行に左右されることのない内容が多いので、これからも、「あ、アレって地球のココロに載っていたな」とふとしたタイミングで思い出して検索していただけば、ちょっとクスっとしたり、ちょっとびっくりしたり、これはちょっと違うと考えをすすめたり、きっとちょっとお役に立つようなことが載っていると思います。

地球のココロの「コラム」は比較的文章が長いので、時間と気持ちに余裕のあるときに読み返していただければと思います。地球のココロの「ニュース」や「作り方・レシピ」は短い時間で読めると思います。
昔読んだ内容でも、読み返してみるとどこかにまた発見があると思います。

なので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
そして今までありがとうございました。
おやすみをするにあたって、コラムと作り方・レシピのコメント欄は閉じます(いままでのコメントはそのままです)。

一個人としては、地球のココロに関わるようになってから目を向けることができるようになった社会と自分たちとの関わりを、これからも考え続けていきたいと思っています。日々充実した、充足した毎日を過ごしていると満足できるような暮らしや社会を目指したいと思っています。日本の(そしてできれば世界の)過去の歴史も振り返りたいと思っています。関心事が増えました。

いままでありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。またお会いできるとは思いますが、一区切りです、というご報告でした。

最後に、地球のココロに記事を書きたい、というご連絡をいただいたのにおやすみのタイミングと重なり実現できなかった方もいらっしゃいました。次にタイミングがあえばぜひ体験を共有させてください!(清水)

【関連記事】
地球のココロ コラム
地球のココロ ニュース
地球のココロ 作り方・レシピ

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

このページの先頭へ