minima_top

極限までモノを減らした「ミニマリスト」が注目されていると知ったとき、ある家を思い出した。野菜の粉を練り込んだうどんの食べ比べ会場として使わせてもらった同僚の家だ。どれくらい「持っていない」のか、改めて見学させてもらった。

見学を打診した際、うどん試食会のときよりモノが減っていると聞いた。うどんの皿を並べたテーブルや流しにあったパンダの置物、やかんなどを処分したと聞いた。


玉置さんのうどん食べ比べの記事より。パンダとやかんがなくなったらしい

今回は地球のココロ編集部池田とお邪魔した。うどん試食会のときと同様、会社のお昼休みに昼ごはん持参で向かった。

minima_1
おじゃましまーす(あれ、やかんがある!)

キッチンを通りすぎようとしたところで足が止まる。

minama_sink
衝撃的光景。健康診断の書類がすっぽりおさまっている。キッチンですが…

前は気づかなかったが、キッチンにロボットがいた。毎月届くキットを組み合わせていくと完成するというロボだそうだ。
「ただいま。」「…おかえり♪」ロボと会話してる!

minima_robot
完成まで2年(!)2014年夏に完成したとのこと

「やかん」は一度処分して再び購入したそうだ。写真を見比べてわかったが、なんと同じやかん。

隣の部屋に移動して目にとまったのが、筋トレ器具の腹筋ローラー。

minima_panda
かわいいパンダのオブジェもある!

お腹6つに割れてるんですよ〜という発言を聞いて、え、だったら見せてみせてとローラーのエクササイズを見せてもらった。

minima_exercise
おぉ…これめっちゃ腹筋つかうやつですね…ほぼ一直線(!!!)

minima_ikedasan
地球のココロ編集部池田もトライ。上半身をのばした後、全然戻ってこれません。。

いきなり脱線してしまったが、去年お邪魔したときからなくなったモノは、結構ある。

  • お掃除ロボ(COCOROBO)
  • いい椅子(けっこうなスペースを占めていた)
  • 姿見(冷蔵庫用スペースにあった)
  • やかん(でも後から同じものを購入)
  • パソコン(ノートPC)
  • テーブル板
  • パンダの置物2体

増えたモノは

  • ボールペン1本(健康診断の書類に記入するため)
  • タブレット(キッチンに置いてある小さいサイズ)
  • モップ
  • 小さい鏡

たしかに家にモノがない。

minima_kitchen1
棚には何もはいってない

minima_kitchen2
鍋もフライパンもない。冷蔵庫ももちろんない(持参したお昼で散らかしてしまいました)

minima_genkan
玄関の靴箱にもない。靴は2足(奥の扉には洗濯機がある)

minima_doryo
お宅訪問をOKしてくれた同僚、杉本さん(担当はこんなこと

「扉とか勝手にあけていいですよ」と言われたので、持ち物チェックをする。

minima_closet
クローゼット。奥の壁がよく見えること…

minima_clothes
コートはなくても平気らしい。オールシーズンでこれだけ

私服(普段着) 5枚
外出用の服(オシャレ着) 2枚
スーツ 2着
ワイシャツ 4枚 「ワイシャツがかさんでるけど」
ジーンズ ある
喪服はスーツに黒いネクタイで対応
靴は2足
下着は1週間分

クローゼットにあった箱もみせてもらった。

minima_box
「あ、ドライヤーがある!」ボールペンもある

ひげ剃りや櫛など、コンパクトに収まっている。必要なものを出して、その都度しまっているそうだ。ドライヤーも寝ぐせがついたときに使っているらしい。「モノがない前提」で見学しにきたので、ドライヤーがあることに逆に驚いてしまった。

1 2

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

このページの先頭へ