キッチンも使っている気配がないし、ゴミは出るんだろうか?

「出ますよ。コンビニごはん食べたり、カップラーメン食べたりするんで」

家でごはんを食べるときはどこで食べるのか聞いた。ちょっとためらいつつも「弁当食うときだけですよ」と再現してもらった。

minima_table
衝撃的光景ふたたび!「一応コップあるんですよ」

おぉ、なかなかすごい。広いスペースが部屋の奥にあるのに、リラックススペースと食事スペースを分けているのか。高級なゴミ箱なので安定感はしっかり。

何もない部屋の中で際立っているのは、チラホラと点在するかわいいモノ。

minima_panda2
「捨てようかどうか迷ってる」というパンダ

minima_futon
パンダとリラックマ

minima_wall2
石狩鮭と絵。石狩鮭のヒレにパンダのバッチがついてる

前からモノはなかったらしいが、3.11の震災で拍車がかかったという。
災害にあったらモノがあっても意味がないなと思って、モノを捨てはじめたそう。数百冊の文庫本を処分し、一度捨てだしたらどんどん捨てたくなったそう。

minima_sorehodo

「物欲がなくなりましたね。何か欲しいものってないですね」

去年はあったいい椅子も、「座らなくてもいいな。冬寒いし、1年を通しては使わないな。となると、置いておくのどうしよっかなって」という検討を経て、処分。

「モノを減らせると、すごい達成感があるんですよ。なにかを捨てる際にすごい考えるんです。ここ(コンセントにささった黒いのを指して)からWi-Fi飛ばせばテレビなくて携帯でみれるんですよ。そうなると、テレビ捨てれるなっていう感じで」

例えば携帯だと、1つでカメラ・ゲーム・音楽・動画と複数の用途を担う。ひとつでいろいろ出来るものを探して1つものに集約していく。そうすると、使い道がひとつしかないものがいらなくなるので、それを捨てよう。ということを考えるそうだ。

「Aを買ったらBを捨てるっていうことを必ずする。そういうルール付けをしてますね」

そんなルール、考えたこともなかった。

minima_mirror
姿見と入れ替えで導入された、クローゼットのハンガーパイプにさげる小さな鏡

このようにモノの少ない同僚ではあるが、ミニマリストではないよと言う。

「ミニマリストではないですよ。目指してるわけではないです。どこのカテゴリに入るかっていうと、そこかなって感じです。ミニマリストだったら絵とか鮭とかパンダとかないんじゃないですかね」

「いまほしいものが一個あって、ダンベルとか鉄アレイがほしいです。胸と腕に筋肉つけようかなと。でも買って筋トレ続くかな、って思って迷ってます。(通販サイトを)眺めてはいますね。眺めて2週間くらい経ってます」

いかに「モノを減らすか」を熱く語っていた同僚だったが、突然「ミニマリストとかはあんまおすすめしないですよ」と言いはじめた。

minima_tanoshikuhanai
え!?

「モノが片付かなくて困ってるとかだったら断捨離するのはいいと思うんですけど、ここまではやらなくていいかなと」と。

衝撃的な発言。

なんでおすすめしないのですか?

「あんま楽しくないからですね。もっとお金つかって楽しくしたらいいんじゃない?って思いますね」

こういいながらも、自分ではこの生活をやめる気はないそうで、次に何を捨てられるかを考えているそうだ(実際取材時にあったバスマットも、編集部池田の『お風呂の中で拭けばいいんじゃない』の発言に『たしかにそうですね』とやりとりした数日後に捨てたらしい!)。

minima_oheya
中毒性があるのかもしれない

モノは少なかったけれど、「持つ」ことを決断するまでに相当時間をかけているようだし、持っているモノの存在感やこだわり感は際立っていた。持ちたいのに持てない、というわけでもなく、何かに耐えてるみたいな印象も受けなかった。同僚は「楽しくはない」と言っているが、早寝早起きで健康だし、腹筋も割れてるし(見せてはもらえなかったが)、思考もすっきりする。物欲もないから貯金も貯まる。楽しんでいるようにみえた。

とりあえずは「掃除からがんばろう」と、地球のココロ編集部員はそれぞれの部屋のモノの多さにちょっとうなだれながら会社に戻った。

minima_closet2
クローゼットの中に設置された体重計に乗る同僚。十分楽しそう。

【参考サイト】
本格サギサイトはセキュリティを突破できるのか - デイリーポータルZ
IoT時代のセキュリティ対策、常時安全セキュリティ24プラス : @nifty

【関連記事】
麺に野菜を練り込んだ、究極のサラダうどんを作ってみた
楽しく節電する方法-暖房・風呂編
電気代ひと月500円!「節電母さん」に会いに行く

1 2

ピックアップ

tandoor08

楽しい!おいしい!ケータイタンドールの魅力
ケータイタンドールと名付けた調理器具。魚も肉もジューシーに焼き上がるそう!

このページの先頭へ