タグ「ライフスタイル」が付けられているもの

goya_top.JPG
豊作だったグリーンカーテンのゴーヤ。おすそ分けもいいが、おいしく自家消費できる!

猛暑のこの夏は、ゴーヤでグリーンカーテンを作った人も多いはず。暑さを和らげてくれたのはいいけれど、中にはゴーヤがたくさん実りすぎて困った人もいるのでは? しか~し! ここでご紹介するゴーヤの消費方法を知れば、もう大丈夫。ゴーヤのおすそ分けで隣近所、友人知人に親類縁者から煙たがられる悩みからも永遠に解放されるにちがいない!?

biwa_top.JPG

夏は植物がワシワシと成長する季節。伸びすぎた庭木を剪定(せんてい)すると、その枝葉の処分に困ります。しか~し! 剪定で出た木の葉を使って、何と美しい染め物ができるって、知ってました? これは試してみるしかない!

coolmiso_01.jpg

日に日に濃くなる秋の気配に、暑がり汗っかきとしては「今年の夏も乗り越えたぞ」とホッとひといきついて、額の汗をぬぐうのでした。あれ、私まだ汗かいてる!? しつこいぞ残暑! よし、今夜も冷たい味噌汁でクールダウンだ。切るだけ、まぜるだけ、よそうだけ、わが家のズボラ飯をご紹介します。

agave_01.jpg

「暑いときこそ、温かいお茶を」なんて説もありますが、高温多湿の日本の夏に、それは正直きびしい。やっぱりここは、氷を浮かべた冷たい飲み物で目にも口にも涼をとりたいところ。しっかり甘いのにヘルシーで、しかもフェアトレードな天然甘味料を使った、夏のコールドドリンクをご紹介します。簡単に作れるコーヒーリキュールのレシピも。

p_top.JPG
奈良美智さんの絵も「プラカード」に!=7月29日午後、経産省前で

民意を無視して大飯原発を動かしたことで国民の怒りを「再稼働」してしまった野田政権。脱原発デモの勢いは収まりそうにありません。そこで今、人々はどんなプラカードを持って街頭に繰り出しているのか? 見せてもらいました。

couscous_01.jpg

夏の暑さに、料理をするのも億劫。なるべく火を使わない、簡単な料理で済ませたい。そういうときにおすすめなのが、クスクスです。少量のお湯と塩で5分蒸らすだけ。味付けは、スパゲティやリゾットの感覚でご自由に。今度の週末、自宅ランチに手軽なクスクス料理はいかがでしょう。

corn_01.jpg

いまが旬の夏野菜、甘くて美味しいトウモロコシ。あざやかな黄色で、食卓やお弁当がぱっと明るくなりますね。しかし惜しむらくは、食べられるところが少ないこと。皮をむいたら小さくなって、食べ終わったら芯がごろり。もったいないなあ、何とかならないかなあと思ったら、いままで捨てていた芯、ヒゲ、皮、ぜんぶ使い道がありました。

100000_anzen.jpg
映画「100,000年後の安全」 (C)アップリンク

「100,000年後の安全」「プリピャチ」「核の傷」など、核と原発の問題にフォーカスしたドキュメンタリー映画を配給し続けて注目を集めるアップリンク。同社代表の浅井隆さんに、政府が原発再稼働の手続きを進める現状はどう映るのか、聞いてきました。

50do_1.jpg

野菜や果物を50度のお湯で洗うと、鮮度がよみがえったり、日持ちがよくなったりするという。面倒じゃないの?手間をかけるだけの効果があるの?と半信半疑で試したら、笑ってしまうほど劇的な結果が。とはいえ、中にはさほど違いがわからなかった食材も。50度洗いを実践するのにおすすめのタイミングと食材をご紹介します。

3biz_top.JPG

地球のココロでも紹介している「月3万円ビジネス」。会社勤めに依存しない「地域循環型」の新しい働き方として注目を集めています。筆者のジモト・小金井でも月3万円ビジネスのアイデアを出し合う相談会が開かれたので、行ってきました。

1 2 3 4 5

このページの先頭へ