タグ「ライフスタイル」が付けられているもの

top.jpg

地球のココロニュースでも紹介した、10月16日開催のイベント「『おかげさま宣言!』~生き物たちの集い」に行ってきました。会場の東京・国分寺のオーガニックレストラン「カフェスロー」の前で待ち受けていたのは、何と「馬車」。馬車のスピードで世の中をながめてみると、人と生きものとのグッドな関係が見えてきます。

C2C(R)

「ゆりかごから墓場まで」といえば、かつてイギリスが掲げた社会福祉政策ですが、いま「ゆりかごからゆりかごへ」という考え方が世界のものづくりを変えつつあります。「グッドデザイン」の概念が生まれ変わる画期的な考え方をご紹介します。

Minibio_top

先日ペットボトルを使ったミニビオガーデンづくりに挑戦してきました。おおー、これは私のような初心者にぴったり!さらに講師の甲野さん曰く「これはコミュニティづくりの第一歩」だそう。園芸からアクロバティックに社会学までつながる、面白いお話が伺えました。

Top

お盆はあの世とこの世がつながる時期。まだまだ死なねーぞ、と日頃は思っている筆者ですが、年に一度くらいは「死」について考えてみようと思い、環境=文化NGOの「ナマケモノ倶楽部」が主催する勉強会「渋谷三丁目コモンズ」に行ってきました。

Top

地球のココロニュースでもお知らせした昨日(7/22)開催のイベント「できるぞ!エネルギーシフト!! 飯田さんと話そう」に行ってきました。ワールドカフェ初体験の筆者ですが、大胆(無謀?)にもいきなり進行役のホストをつとめることに。はたしてその顛末やいかに!?

タクトモのフライヤー

携帯電話で簡単に割安なタクシーを呼んだり相乗り募集をしたりできる「タクトモ」をご存知ですか?リストラされた元OL岩崎さんの「あったらいいな」で始まった、エコでお得なサービスをご紹介します。

Img_9375

自転車が人気の今日この頃。ブームを牽引しているのはロードバイクやクロスバイク、MTBなどのスポーツ車です。
しか~し!スポーツ車でなければ、サイクリングを楽しめないわけではありません。長距離走行はニガテでも、ご近所の自転車散歩ならママチャリでも十分オーケー。というわけで今回は、実際に近所をママチャリで走ってみました。

Img_9149

木造平屋や築数十年の雑居ビル、はたまた工場建屋に倉庫など、従来の不動産の常識では見向きもされないような物件を掘り起こし、「楽しく自由に住める空間」として提案する不動産セレクトサイト「東京R不動産」。ありきたりの住まいに飽き足らない人々から圧倒的な支持を受けています。先日、『東京R不動産2』(太田出版)の出版記念パーティーが都内で開かれましたが、会場は何と「倉庫街」。扉の向うに広がっていた光景は・・・?

ビオトープづくり

東京・港区立青山小学校は、ビルの谷間にあります。こんな都心にビオトープがつくれるの!?いいえ、都心だからこそつくるんです。そもそもビオトープって何?から始まって、最後にはビオトープが完成しちゃいますよ。

神流湖

都市と農山漁村のつながりを取り戻す活動を10年以上続けているNPO法人JUON(樹恩) NETWORKが先日、森づくり体験イベント「森林の楽校(もりのがっこう)」を開催。なになに、新宿駅からバスで送迎してもらえて、露天風呂や懇親会まである?ちょっとそれ、至れり尽くせり過ぎませんか!?いやこれ、本当に楽しかったんです!

1 2 3 4 5

このページの先頭へ